耳・聞こえにくい(難聴)

人が音や声を聴くことができるのは、耳が集めた音を電気信号に変えて神経や脳に伝えているためです。こうした音が聞こえにくくなる状態が難聴です。

難聴には、加齢によるものもありますが、病気が原因になっているものもあります。また、高い音域が聞こえにくくなったり、反対に低い音域が聞こえにくくなったりと、一部の音域だけが聞こえにくくなることもあります。

こんな心あたりありませんか?

• 呼ばれても気づかないことがある
  • 聞き返すことが増えた
  • 複数人で会話をしている際に聞き取りにくい

難聴の原因

難聴には3つの種類があります。
それぞれ「伝音性難聴」「感音性難聴」「混合性難聴」と呼ばれています。

伝音性難聴 感音性難聴 混合性難聴
原因部分 外耳、中耳 内耳、聴神経 外耳、中耳、内耳、
聴神経
難聴の度合い 軽~中 内耳、聴神経 外耳、中耳、内耳、
聴神経
原因の病気 耳垢のつまり、中耳炎 突発性難聴、メニエール病、老人性難聴

難聴の治療

難聴は種類によって原因部位もちがうため、治療内容が異なります。
音・声の聴きとりにくさが気になった場合には、まずは耳鼻咽喉科までご相談ください。
当クリニックでは、補聴器も取り扱いしておりますので、お気軽にご相談ください。