牛久市 ひたち野うしく つくばみらい 竜ヶ崎 土浦 荒川沖 耳鼻咽喉科 補聴器 花粉症 耳鳴り めまい

牛久市 ひたち野うしく そうだ耳鼻咽喉科クリニック|耳・鼻・のどの病気や症状、補聴器、花粉症の予防、予防接種など

牛久市ひたち野うしく そうだ耳鼻咽喉科クリニックの診療時間:午前は10:00~12:30(土曜は9:00~14:00)、午後は15:00~18:00。休診日:木曜・土曜午後、日曜・祝日

牛久市ひたち野うしく駅より徒歩5分

インターネットからの診療予約

インフルエンザ予防接種の豆知識

インフルエンザとは?

インフルエンザは、普通の風邪と症状が似ていますが、風邪とは異なるウィルスが原因で、高熱や関節痛が出たり重症化、合併症を引き起こす場合もあるため注意が必要です。

接種のタイミング

インフルエンザワクチンの効果が出るまでには、ワクチン接種後2週間程度かかり、その後5ヵ月程度の間継続するとされています。過去にインフルエンザにかかったことがある場合や、ワクチンの接種歴によって個人差があります。

日本の場合、多少の地域差はあるものの、インフルエンザが流行する時期は12月~3月上旬頃までのため、1回目の接種は10月~12月上旬までに済ませておくことをおすすめします。

2回目の接種は、もっとも免疫効果が期待されるのは4週間後とされています。
インフルエンザが流行り出してから慌てることがないよう、余裕を持って接種することをおすすめします。