牛久市 ひたち野うしく つくばみらい 竜ヶ崎 土浦 荒川沖 耳鼻咽喉科 補聴器 花粉症 耳鳴り めまい

牛久市 ひたち野うしく そうだ耳鼻咽喉科クリニック|耳・鼻・のどの病気や症状、補聴器、花粉症の予防、予防接種など

牛久市ひたち野うしく そうだ耳鼻咽喉科クリニックの診療時間:午前は10:00~12:30(土曜は9:00~14:00)、午後は15:00~18:00。休診日:木曜・土曜午後、日曜・祝日

牛久市ひたち野うしく駅より徒歩5分

インターネットからの診療予約

耳に水が入った!!

海や川、プールなどで泳いでいるといつの間にか耳に水が入っていることは、良くあることです。

耳に水が入ってしまったら、水の入った耳を下に向けて、片足で飛んだり、温かい石を耳に押し当てたりと、水抜きには結構苦労されているのではないでしょうか?

耳に水が入ったときの対処法

もし耳に水が入ってしまったら、こんな方法も試してみて下さい。
きっと簡単に取れるはずですよ。

それは水の入った耳の中に消毒用のアルコールをほんの一滴入れ、
5秒ほどして傾ける
とアルコールが蒸発するのと一緒に耳から水も出てくるのです。

これから夏に向けて海やプール等の水場に入る機会が出てくると思います。
そんな時もし耳に水が入ってしまったら、一度試してみて下さい。

また、耳掃除のときに綿棒でつけてしまうことが多く見られます。
耳がつまった感じが翌日まで続くときは、それ以上いじらずに早めに診察を受けましょう。