牛久市 ひたち野うしく つくばみらい 竜ヶ崎 土浦 荒川沖 耳鼻咽喉科 補聴器 花粉症 耳鳴り めまい

牛久市 ひたち野うしく そうだ耳鼻咽喉科クリニック|耳・鼻・のどの病気や症状、補聴器、花粉症の予防、予防接種など

牛久市ひたち野うしく そうだ耳鼻咽喉科クリニックの診療時間:午前は10:00~12:30(土曜は9:00~14:00)、午後は15:00~18:00。休診日:木曜・土曜午後、日曜・祝日

牛久市ひたち野うしく駅より徒歩5分

インターネットからの診療予約

耳垢栓塞とは?

耳垢栓塞(じこうせんそく)とは、耳垢が固まってしまい、耳の穴が塞がってしまうことをいいます。
耳には自浄作用が備わっていて、通常は食事や会話などの際に顎を動かすことで耳垢を鼓膜から耳の外へと押し出すことができます。

しかし、耳掃除を誤った方法で行ってしまうと、耳垢を少しずつ耳の奥に押し込んでしまう事があり、外耳道(耳の入り口から鼓膜まで部分)を詰まらせて耳垢栓塞となることがあります。

耳垢栓塞になりやすい方

耳垢は湿性耳垢と乾性耳垢の2つのタイプに分けられ、耳垢栓塞になりやすいのはベトベトした耳垢の湿性耳垢の方です。
日本人の多くは耳垢がカサカサのタイプの乾性耳垢ですが、プールなどで耳垢が水を含んで膨らんでしまい、耳垢栓塞になることもあります。

治療

ご自身もしくはお子様の耳垢を取るのが難しい場合、耳鼻科にて吸引機やピンセットなどで取り除くことができます。
耳の奥で固まってしまった場合は、数日間、耳垢を柔らかくする薬をさして、取り除くことができます。

日頃の耳掃除について

個人差がありますが、1カ月に1回くらいの目安で、綿棒や耳かきで外耳道の入口から約1cm程度の範囲だけを軽く掃除をしてください。耳掃除を力強くしてしまったり、頻繁に行ったりすると、外耳道炎の原因となるのでご注意ください。