扁桃炎について

扁桃炎は、のどの奥にある免疫に関わる組織「扁桃」が炎症を起こしたものです。
子どもの頃に発症することが多いですが、中には大人になっても発症してしまう方もいます。

症状

扁桃炎は、風邪と症状が似ているために初期の段階では気付きにくい病気です。 重い風邪やインフルエンザと似た症状の場合は扁桃炎を疑ってみてください。 具体的には、以下のような症状になります。

• のどの腫れ・痛み
  • 38℃を超える高熱
  • 体全体のだるさ

原因

扁桃腺はウィルスや細菌などの外敵から身を守るための免疫組織ですが、体調を崩していたり外敵の侵入が多い場合、扁桃腺そのものが外敵の力に負けてしまい、炎症が起こります。

重症化すると扁桃周囲膿瘍になることも

扁桃炎にかかると、そのつらい症状から医療機関を受診される方は多いと思いますが、我慢を続けてしまうと、扁桃周囲膿瘍という膿が溜まった状態に症状が悪化してしまいます。

扁桃周囲膿瘍になると、膿を出すために一部切開を行う必要も出てきますので、扁桃炎の化膿性が疑われる場合には、早めに受診するようにしましょう。