牛久市 ひたち野うしく つくばみらい 竜ヶ崎 土浦 荒川沖 耳鼻咽喉科 補聴器 花粉症 耳鳴り めまい

牛久市 ひたち野うしく そうだ耳鼻咽喉科クリニック|耳・鼻・のどの病気や症状、補聴器、花粉症の予防、予防接種など

牛久市ひたち野うしく そうだ耳鼻咽喉科クリニックの診療時間:午前は10:00~12:30(土曜は9:00~14:00)、午後は15:00~18:00。休診日:木曜・土曜午後、日曜・祝日

牛久市ひたち野うしく駅より徒歩5分

インターネットからの診療予約

耳鳴りについて

耳鳴りは治らないので放っておくしかない」、
「しょうがないとあきらめている
などと言われることが多いようですが、全てがそうではありません。

耳鳴りは改善できる場合もあります

中耳炎耳管狭窄症などの疾患が原因の耳鳴りは、内服薬治療処置により改善することもあります。

また、つまっていた耳垢を取ったらすっきりしてしまったという方もいます。 

まずは、耳・鼓膜の診察と聴力検査を

まずは、耳・鼓膜の診察と聴力検査をおこなってみましょう。 
難聴に伴う耳鳴りの多くは根本的治療がない現状ではあります。

ですが、 耳鳴りの発生には聴覚のみではなく、の感覚や自律神経などもかかわっているため、耳鳴りの自覚的な大きさや苦痛度は、抗不安薬抗うつ薬により改善されたり、時間とともに軽快することも多いのです。

よくある質問

耳鳴りの原因は何ですか?
耳鳴りの原因はいくつかに分けられます
耳鳴りの原因は、「病気によるもの」「筋骨格系の緊張によるもの」「ストレスによるもの」「生理や妊娠などによるもの」などがありますので、まず原因を特定することが大切です。
耳鳴りの頻度や、耳鳴りが続く時間、症状の進行状況などの問診や、聴力検査を行い診断していきます。
耳鳴りは放っておいても治りますか?
耳鳴りの原因に重大な病気が隠れていることもあります
耳鳴りは、その原因によっては自然に治る場合もあります。
しかし、耳鳴りの原因に重大な病気が隠れていることもありますので、一度は耳鼻咽喉科に受診されることをおすすめいたします。