めまいについて

めまい症状には様々なものがあります。
原因によって症状も変わってきます。

めまいの症状は様々です

脳が原因のめまいには意識障害、手足の麻痺、ろれつがまわらない、 顔面の感覚異常、などの症状があげられます。

これに対して耳からくるめまいぐるぐるまわるような感覚や、体が傾くふらつき吐き気嘔吐などに加えて、難聴耳鳴り耳閉塞感を伴うのが特徴のひとつです。

実際に診断を受け、内科・脳神経科などから耳鼻科受診を勧められることも多いようです。

耳からくるめまい

耳からくるめまいには「内耳(ないじ)」が原因であることがあります。
この内耳には三半規管と耳石器があり、頭の傾き回転上下左右の動き感知しています。

耳鼻科では聴力検査をおこなったり、眼振というめまいに伴って出現する目の動きを確かめる検査をします。

内耳性めまいは、多くは自然に落ち着くものが多いですが、ストレスなどをきっかけに、繰り返しめまい発作を起こすメニエール病などもあります。

症状による不安などありましたら、お気軽にご相談ください。

肩こりでめまいになることはありますか?
めまいを起こす場合があります
首・肩周りの筋肉が凝っていると、自律神経のバランスが崩れたり、周辺の血液の流れが悪くなることでめまいを起こす場合もあります。
命にかかわるようなめまいはどんなものがありますか?
脳腫瘍など、めまいの奥に大きな病気が隠れている場合があります
めまいが起きる原因に、脳腫瘍など大きな病気が隠れている場合があります。
その場合は命に関わることもありますので、早めに医療機関を受診することが大切です。
ダイエットをするとめまいが起きやすくなる可能性はありますか?
過度なダイエットは、めまいだけでなく様々な不調を引き起こします
無理な食事制限を行うと、栄養不足や貧血によってめまいが起こる場合があります。
この場合は、めまいだけではなく身体に様々な悪影響が出ますので、制限を緩めるなどして無理のないダイエットを行うようにしましょう。